ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

漢方薬について。※9/18追記あり

眠剤抗不安剤抗うつ剤は、実体験から反対派なんだけど、最近は漢方薬は飲んでます。

結局、薬には依存してるっていう。。

 

産後すごい体調悪くて、仕事復帰してからはずっと風邪引いてて、子供が保育園でもらってくる病気はもらう&重症化するし、毎月38度台の熱は出るし、しょっちゅう副鼻腔炎になったり、喘息になったり。

あとはめまいやら吐き気やらなんやらかんやら。

どこか悪いんじゃないかと検査したこともあるけど何も見つからず。

風邪引きやすいのを改善したくて、根本治療ができないかと、いくつかの病院で相談しても特になくて。

 

そんな中で漢方薬が改善の可能性があるなと思ったけど、なんかよく分からなくて怪しいし、保険適用もなかったりして、なかなか踏み切れなかった。

なので、ちょっと調子のいいときに本を買って読んで、漢方薬とは?みたいなのをひと通り調べてみた。

(当時は日常を回すために、テレビ見る余裕も本読む余裕もなくて、疲労困憊の病み人間でした)

半年くらい勉強したのち、一度試してみるか、と思えました。

 

ネットで調べて相談しやすそうな先生を見つけてお薬を購入。

漢方薬は証(しょう)に合わせたお薬を選ぶのが一番大切。

証とは、その時の体質のこと。

例えば、頭痛の場合、冷えからきてるのか、熱がこもってるからきてるのかで、使うお薬が違ってくる。

逆の効果のお薬を飲んだら悪化するから、市販の漢方薬を症状のみで選んで「合わない」「悪化した」というのは、それ。

それに漢方薬の知識は、医者や薬剤師は必須項目ではないから、漢方薬を使う病院でも間違った処方をするところもあるそう。

これは漢方薬局の薬剤師さんから聞いたあるある話し。(漢方薬局の薬剤師さんはちゃんと漢方薬も勉強している。普通は)

証の種類とか、薬の種類とかたくさんあって、やっぱり勉強しないとなかなか難しいから、信頼できる漢方薬局を探すのがいいと思います。

 

はっきりとした病気の治療だと、ちゃんとした病院でしっかり検査して治療すべきだと思う。

でも、検査してもなにも見つからない、そんなに重篤ではない不調は、漢方薬で改善できると思います。

詳しくは端的に書けないので、やっぱり本を読んで勉強してもらうのが1番だと思うけど。

 

眠剤は飲んだらすぐ効果でるし副作用あるし、鎮痛剤も効果切れるまでは痛みほとんどないし胃痛とかの副作用あるし、めちゃくちゃ効果も副作用もはっきりしてるけど、漢方薬はそういう感じではない。

 

漢方薬を飲む前は、丸1か月風邪をひかない月はなかったけど、今ではほとんど風邪をひかなくなった。

副鼻腔炎にも喘息にもなってない。

夕方には疲れたり眩暈がして、帰宅して何も出来ない日ばかりだったけど、今では料理もして子供の宿題プラス自宅学習も見て、掃除洗濯片付けもやって…って感じで一通りできてる。

あと、産後は肌がガサガサでクリーム塗っても痒くて寝れなかったのが、何も塗らなくてもガサガサしてない。爪も割れなくなった。

妊娠中から白髪が増えたのも割と減った気がする。

摂った栄養がちゃんと回って隅々まで活用されてる感じ。

 

それでも季節の変わり目とか、気圧の変化が激しい日、仕事が忙しい時期やストレス多いときは不調になったりはするけど、寝込むようなことは減った。

漢方薬の効果の実感は、気づいたら不調になることが減ってる、って感じ。

よっしゃー!みなぎるぜー!元気バリバリで、なんでもやれるぜー!!とかではない。

穏やかでいつも普通。(不調になることが少ない)

そして、ちょっと無理すると、やっぱり体には出る。

で、漢方薬局の薬剤師さんに話したら、漢方薬は無理は利かないよ、休養しないとダメよ、と注意される(笑)

 

漢方薬は個人的にはおすすめです。が!

ちゃんと証をみてくれる薬局を選ばないとダメだけど、話しやすいかどうかも含めると、見つけるの難しそう。

あとは、保険適用しないから、お値段が高いんですよね〜〜。この辺のことで、漢方薬=悪どい商売、と思ってる人も多いのかなと思う。

1か月分5000円〜10000円くらいを2〜4種類くらいが多いのかなぁ。

行ったことないけど、デパートの中にある漢方薬サロンで「1か月20000円の定額でひとりひとりに合ったお薬をご準備します」とか見たことある。

20000円位内に収まる感じで選んでるんだろうな。

定額じゃなくて、5種類以上の漢方薬を出すところはちょっと疑った方がいいようです。

知識なくて儲け重視の可能性大。

(ひとつのお薬に生薬は何種類も入ってるけど、それは大丈夫。)

※私が行ってる漢方薬局の薬剤師さんは話しやすくて、漢方薬とか漢方薬局の話しとか裏話とかもしてくれるので。。笑

 

自分が飲んでる薬を晒すのは恥ずかしいし、自分に合わせた薬だから人にはおすすめ出来ない。ので、書く意味はあまりないけど、お値段とかの参考までに。

 

①芎帰調血飲第一加減(90包) ¥10000小太郎漢方

② 明華順心(60包)¥5000内田和漢

③ 婦人宝(100ml×3本)¥5000 小太郎漢方

④ 麦味参(60包)¥8250イスクラ

⑤サイリュンN(180錠)¥4600小太郎漢方

 

朝→①と②一包ずつ

夜→①一包、③5ml

夏バテのとき、汗が出過ぎるとき、疲れてる時のとんぷく→④一包

イライラしたり落ち込んでるとき、眠りが浅いときのとんぷく→⑤1〜4錠

 

血や気を増やす、巡りを良くする、安定させるという効果のある薬たちです。

産後の不調や、更年期障害によく使われてるみたいです。

成分とか効果とか、あと証についても、分かりやすく説明している本があるので、気になる方はぜひ本を。

(ネットにもいろいろあるけど、どんなところが作ってるサイトかは確認してくださいね。)

 

あ、あと、漢方薬局の選び方で、個人的には問診だけじゃなくて舌の状態を診るところは知識ちゃんとあると思います。

問診と舌の状態で証を判断するので!

この辺のことも書いてる本もあります!笑

 

※追記

もし心療内科漢方薬などについて聞いてみたいことがあれば、TwitterにDMください。

・私は医療従事者ではありません。

・経験に基づく個人の意見をお話しするだけです。

・責任は持てませんので、参考程度でお願いします。

・最終的な判断はご自身でなさってください。

・わりと時間的に忙しいので返信が遅くなると思います。

・秘密は厳守致します。

直通:yurin212.yururu@gmail.com