ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

health care

なんか同じようなことばかり何度もしつこく書いてるかも知れないけど。

 


眠剤も、エナジードリンクも、漢方薬と西洋薬のコンボも、長時間もしくは高頻度のSNSも心身にとっていいものではない。

だけどもそれを取り上げたら直ちに健康になるかと言ったらそうではない。むしろ逆だと私は思う。

心身に深く影響していることを性急に動かせばそれは負担となる。気長に根気よく徐々に改善するほかないと思う。

とりあえずはこれ以上、体によくない習慣を増やさないこと。

それから毎日なるべく規則正しい睡眠時間を確保すること。眠れているかいないかは別にして、睡眠と同等の環境で過ごすと疲労回復される。だから視覚や脳に刺激や影響を与えるスマホとかはその時間は極力見ない。夜中にスマホ見ないようにする努力。

そういう小さなことからコツコツ地道に取り掛かるしか、体に負担を与えるものを遠ざける術はないと思うなぁ。

ほぼ自分の体験とかがベースになってるので、違う人もいるだろうけどさ。

 


なんていうか、例えば、タバコ好きな人が本人の納得なしに無理矢理辞めさせられたらイライラするだろうし。それで禁煙できる人もいるかも知れないけど自分は無理だなぁ。

日常の中で仕事のあとの一服とか、イライラしたとき気持ちをリセットするための一服とか、何か切り替えのスイッチとしても使ってたものを取り上げられたら、ズルズルとしんどい感じになったりするし。だから2本吸ってたところを一本にするとか、時間の間隔を開けるとか。

それと同じようにエナジードリンクは、飲む量と頻度を減らしてみたりとか。


抗うつ剤なんかは一度始めたら恐ろしいもので、効果も感じず副反応でしんどくなるのに、勝手にいきなりやめようとすると禁断症状みたいなのが出てくるんだよね、ご立派に。たいした効果もないならそこはいらんやろ!って思うんだけどね。

しかも元から少しある希死念慮とかを増幅させてきたりするから…っと、これはまた別の暗重い話しなのでやめとこ。

 


だから、やめるにはやめるなりの努力とか習慣とかなんか、地味で簡単じゃない大変な作業が必要になってくる。

これまで習慣としていたものを無理にいきなりやめたとして、そこで出る反応に対処するのも自分で、その辛いことまで自己責任とか言って見放されたら、精神もたないよ!

これまでと変わらず仕事とか日常のあれこれをやっていく中で、前に進むためにやっていた習慣を断ち、さらにその反動までも消化しなければならないなんて、コントロールするのはほぼ無理じゃん。人間ってそんな強固なもんじゃなくて、柔らかく不安定で儚いです、多分。

強い人は強い人なりの土台を既に組んであるんじゃないかな。土台の準備もなく強くあれなんて無理。それを強要するのは無責任!

 


医者も自分の専門領域内のことしか出来ないから、もっと広くトータル的にみて親身に寄り添ってくれるところなんてそうないと思う。

お金のある人にはなんか専属でアドバイスくれたりとかあるのかも知れないけど、他の科との連携もそう簡単にやれることでもないだろうから、実質的にトータルで、って難しい気がするなぁ…。

それにそもそも自律神経系のことは対処療法しか今はないみたいだし。それはそもそもが医師の領域外な気もするし。

 


それと、別にRさんを批判するつもりじゃないけど、殴ったから目を覚まして改善する、とかではないと思う。

もちろんRさんは純粋に心から心配してて、心身ともに健康でいて欲しいと思ってるから言ってると分かってるよ。思いの伝え方とか人それぞれだしね。思いはめちゃくちゃ伝わってきて、それは確実に安心要素のひとつ。

ただ気持ちの入れ替えだけで、スッと変わるようなことじゃないと思う。

 


こつこつ取り組むの1人では難しくても誰か寄り添っていれば、と思って、昨日は思ったことを書きました。

信頼できて、地道に気長に、奇行も受け止められて、そういう人がそばにいたらいいなと思って。でも、「誰か」なんて他力本願で無責任な気持ちで言っているのではないよ、と。

 


私も体調不良自虐とかサラッと聞いてくれる人がいたときは気が楽になってたし。

逆に、重く捉えながら現実的になかなか難しいことを強要して思い通りにできないとキレてきて、とかの人はすごい嫌だったし。

とにかく聞いて受け止めて、なんなら笑ってくれたりとか、なんかそうやってまず心を軽くしてくれる存在がありがたかったし。

…あれ?これやっぱり昔の自分を癒したいみたいな気持ちからきてるのかな。うん、まぁそりゃそうよね。別に自己犠牲とかの精神じゃなくて、楽しく幸せでいたい思いからだよ😝

 

 

 

イカANNの土手の衆見ました。

平日の19時からとかは子供いるとなかなか無理なので諦めてたし、ラジオイベントのゲストってちょびっと出演かなと思ってたので見なくてもと思っていたのですが。笑

松永さんの楽しかったツイートと、みんなのツイートの腰-floが気になって、アーカイブ期間になってからだけど配信購入しました!

いやー面白かった!なんだったら松永さんいっぱい喋ってなかった?笑

祖父江さんのレジュメへの食いつきとか、そういうトーク好きなんだ!ってのと、話しの掘り方が面白かったから、松永さんの見せてくれる姿の幅が広がった感じするし。笑

腰-floは昴くんのイケイケっぷりやばいな、松永さん無理矢理もっていかれてる!って気分だったけど、始まったらめちゃくちゃよくて!!

Creepy Nutsの松永さんめちゃくちゃかっこよくて大好きだけど、他の人とやるのもまた違ったカラーも見れていいんじゃないかな?って思ってた部分があって、やっぱりいいじゃん!って思った😆

もし本当に曲を作るとなったら、Creepy Nutsとはまた違ったものが聴けて観れるのかなってわくわくしちゃう💕

時間かかっていいし、むしろ詰めてしんどくやるより、スローペースでもみんなが楽しくやれたらなって思う。

この先の楽しみのひとつとして、そういうものや時間を積み重ねていってくれたら🙏✨

 


そのためにも、無理はせず、体を犠牲にせず、安心して楽しく過ごせるように。

 


実は…、腰-floの曲始める前、ちょっと斜めから見る気持ちがうっすらあったけど(失礼やな💦)、始まったら爆上がり!!松永さんの姿やスクラッチにもきゅきゅんのきゅん💗

イカちゃんの良さと昴くんの良さと合わさってめちゃくちゃかっこよかったし、もっとたくさん見たかった!!

まじでありがとうございました❤️

またもっと好きになりました。もっと見ていたい!

 


気づいたらまためちゃくちゃ長くなったのでこの辺にしときます😅