ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

はずか しくって しょうが ねえ

この曲を聴いた感 想をつらつらと思いのままに綴ってみます。

恥ずかしくってしょうがねえ

恥ずかしくってしょうがねえ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255

 

私の好きな人がとても誤 解されやすいので、何かあった時のツ イッ ターやネッ トを見ると憤りを感じます。(最 近あった)

同 時にちゃんと物 事を見れない、まともに見てないのに強い言 葉を吐く者に、その人 間の浅 さを嘲 る気 持ちを持ちます。

でもそれに飲み 込まれたくもないし、嘲 ることで気 持ちよくなりたくもないし。

いろいろ考えて、結 局は接 点のない他 人の言 動はどうでもよくて、自 分はどう在 りたいかだけを表 現するようにしてます。

他 人のことを動 かすのは困 難だけど、自 分の言 動は自 分 次 第で何とでもできる。

あと、他 人がどういうものであれ、私の意 見が正 しいからと押し付けることなんて、お こ が ま しくて出 来ない。ひとり ひとり生まれ 育った環 境も経 験してきたことも、今どういう生 活をしているのかも分からない。ひとつの言 葉だけで何かを測 ることはできない。

もしそれが名 誉 毀 損に当たるようなことならば然 るべき対 応が必 要だと思うけど。

それに自 分ごとであれば何か対 応するつもりだけど。。

あとそれと、私は自 分が正 しいとは思 ってないし、全 然 綺 麗でもないし。グ ロいものとかも好きだし、Rさん好きそうなホ ラー 映 画とかも好きで、創 作 物の中では倫 理 崩 壊してるような発 禁されるようなのも好きという、そういう感 性も持ち 合わせているので。。

今 回の、世の 中に安 っぽく溢 れかえる浅 はかで愚 かな醜 い言 葉たちに対 する、怒 りや嘲 笑を形 にしたような曲 をよく出したなぁ、と感 心しています。あ、これ嫌 味に聞 こえるけど、そうじゃなくて、なんかリ ス クありそう?なのに…って部 分や、綺 麗な楽 曲として作 ってるとことか、出 すタ イ ミ ン グとか。。めちゃ驚 きました。

米 津さんは紅 白のあとから周 りがお か し な ことになりつつ規 模が大きくなって、一 時 期 潜ってしまって、そのあとコ ロ ナ 禍が始 まって…と、なんだかスッ キ リしない時 期が続 いた気がするし、何か 吹っ 切ってこれからまたぶっちゃけたような?表 現をしていくきっかけのひとつとなるのな?

なんかちょうど今の自 分の心 境に触 れる部 分と、普 通に驚 いたので感 想…(じゃなく自 分の話しになった)を書 いてみました🤗

全 部 主 観で書いたから、読み 手に何も伝 わらないかもな。。笑