ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

セードゥーセー

C2Cとはなんぞや?と調べたら、フランスのD Jチ-ムとのことでした。D M Cで4連 覇した実力 派4人組だそうです。

ようつべにあがってたので見てみました。全体の音的なイメ-ジはオ-ルドアメリカンって感じでした。おフランスなのに!笑

具 体 的な名前とかは分からないけど、50 年 代 60 年 代みたいな感じと、アメリカの乾 いた感じがベ-スにあって。

これの4:15頃(ふみさんが言ってたのがこれかどうかはわからないけど)、緻 密で抑えめのドラマチックでム-ディーな雰囲気があるのと、スクラッチの音的に似てる部分が少しあって。全体の構 成とか展 開とかは全然違うけど、フレ-ズの作り方が似てる部分があるようなイメ-ジ。。

完全に、ど素 人が聞いて感じたことを書いたので、もうめちゃくちゃ間 違 えてるかも知らないけど!笑 そもそも音 楽 自 体も詳しくないから元 ネ タとかベ-スになってる音楽についても、楽 器のパ-トの成 り立 ちとかもいまいち分かってなくて。。恥ずかしさも分からないくらい無 知な私!笑(言い 訳ばかりせず、少しは勉 強してこい!って感じですけど。笑)

そして、松永さんや、松永さんが認めるD Jの方達は、歴 代のD M Cワ-ルドD Jチャンピオンシップの優 勝 者や上 位 入 賞 者の演 奏を分 析したり、真 似して技術を身に付けたりしてるのかな?って思いました。カテゴリ➖もいくつかあったりして、大会の歴 史の中に膨 大な技やテクニックやセンスがあるんだろうなぁ。その膨 大な情報が松永さんの中に入ってるのかな、と思うと驚 愕。しかもD Jの知 識 自 体が一 般 的なものじゃなく意 識 的に得ようとしないと身につかないもので(言 語とかなら日 常 的に使うから自然に身につく部分もあるけど、D Jはその要 素ないと思う)。いかに能 動 的に会 得してきたのか。。原 動 力となる好きの大きさは半 端ないんだろうな。

私は音楽の地 頭がないので、いま闇 雲に聞いても多分オ-バ-ヒ-トするだけだろうけど、とっか かりとか、何か軸となるものを持って聞いたら楽しめるだろうなと思いました。もちろん軸は松永さん関 連で!!笑 松永さんのこと好きすぎてもっと知りたい一 心で、下 心のみで理解したいと思ってるので!!😋✨

とはいえ、全く知らなかった未 知の世界を知るのは楽しい!今回調べたのも楽しかった!そしていろいろ(まだそんなにたくさんのD Jの方のプレイを見れてはないけど)見ると、松永さんのセンスや感 覚がより見えてくる気がする。←この部分を感じられたときに、心 震えるような感 激を味わえる🥺✨まだまだわずかな片 鱗でしかないけど!

(私どんだけ松永さんのこと好きなん?)繊 細で感 受 性 豊かで多 角 的な視 野と広い発 想 力と優 れた感覚をもった上で、探 究 心・追 求 心をもって確 固たる技術を身につけて、さらには独 自のものを構 築していて。D Jプレイとトラック制作は全く別でその両 立もすごいけど、活動のベ-スとなるのは培った感性や知識もろもろだと思う。そうやって作ったものをキャッチ➖にしてたくさんの人に届けて魅 了させることもできるんだよ!(センスない系の私までがっ つり掴むキャッチ➖さと容 易に味わい尽 くせない深さ!さらに引き込むスルメな美 味しさ!!)届ける部分に関しては、やはり売 り込 んでいるレコ-ド会社の人達によるところがたぶんにあるだろうけど。しかしその人達を動かしている原 動 力となっているのは間違いなく松永さんとRさんの生み出した作品の魅 力だと思うのです!松永さんは、気が付いたら周りに人がいてチ-ムができていて、と話していたけど、それだけの人達を引き寄せたのは、間違いなくくりぴのお2人の作り出す世 界(作品)、そして魅 力 的で味わい深いお2人自身。

周りの状 況を把 握したり実感したりできてないのは、地に足ついていて、誠 実で、より堅 実に創 作を続けているからかなと思う。素晴らしすぎる😫💗✨

こんぷらたいむこっぷEp.7で松永さんは「今年一年充 実させてもらったんで、ある種、来年はかなり戦 いの年になるだろうなって俺はすごく思ってます。」と言っていた。活動の軸と足 元と行く先を見 据えているってことだよね。そこまで見えているとプレッシャ➖となるだろうけど、その圧 力に苦しめられそうだけど、逆にいかに次を切 り拓 いていくか、圧 力による息 苦しさを打 破しながら次を模 索することも楽しんでいそうな感じ。。どんだけの強さと柔 軟さなの??😭

神 々の成 せる技を体 現するD J  CO-MAさんを師 匠とし、たリないふたリという人 間 業を超えた変 態超 人の背中を見てきた松永さんも、もう常 人の域を超えてきてるんだろうな。

そのために自分のことは二 の次になりそうだから、今年は健 康に気をつけるとは言っていても心配ではあるけど。。だから私は健 康観 察眼をやめることは当 面ないですが。笑(私が見ていたとこでどうなることでもないけど!)

この超 人と人間らしさとのバランス。めっちゃくちゃくらっくらさせられるくらい魅 力 的でたまらんです!!好きです!!憧 れと尊 敬が心を震 わせる。あと、美しくてかっこよくて可愛くて綺麗で。しにそぅ…✨🕊👼✨すき。つら。すき…💗

また抽 象 的な長文を書いてしまった。。同じことも何回も書いてしまうし。。笑

ちなみにタイトルのセードゥーセーはC2Cのフランス語読みです。。笑 大会では普 通に英 語呼びされてたけど!笑