ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

生きていてこそ。

あまりネガティブな話題は書きたくないんだけど、消化しきれないから吐き出します。

 

夏に地元の幼馴染の子が亡くなりました。

脳幹出血で倒れてそのまま。

お店を経営してて、去年から厳しくて休みなく働いてたそうで。

継いだお店だからなんとかして守りたかったらしく。

私は地元も離れてたし、いろんな状況とか知らなくて。

コロナ禍だからお通夜もお葬式も家族のみだったから行けず、いまだにお線香もあげに行けてない。

実感はないまま、悲しさとか寂しさとかでぐるぐるしてる。全然整理できない。

 

ぽつぽつ入ってくる話しだと、病気してから通院しなきゃいけなかったのも、仕事のために行ってなくて、体調悪いのが続いてたけど無理してたみたい。

いい大人だし、奥さんもいるし、周りがあれこれ言うもんじゃないと思ってたそうだし、本人が大丈夫だと言えば、やっぱり何も出来ないし。

なんとかなる、なんとかしよう、今を乗り切ればと思って1人で背負って頑張ってたのかと思うと辛くて。

なんで無理を続けてしまうのかと思う気持ちもあるし。

ちょっとくらい体調悪くても自分のことは後回しになるのは自分も分かる。

背負ってるものが大きいと無理も大きくなるのかな。

死んだら元も子もないじゃないか。

30代なんてまだまだこれからがあるのに。

 

地元を離れてなかなか会えなくても、みんなそれぞれに幸せにやっているだろうな、と思うから日々をがんばれてるところもある。

子供の頃のこととか思い出す。

お母さんは何かできたんじゃないかといろいろ後悔しているそうで、子供の親となった今は私もお母さんの気持ちがどんなものか想像もついて苦しい。

 

 

地元にいたときの上司が出張先のホテルで亡くなってたこととかも思いだした。

亡くなったあと聞いた話しだと、持病が悪化して、医師から無理をしないように言われたから、出張を減らしたり負担を軽減して欲しいと奥さんが何度も会社にお願いしてたそう。

でも本人はそんなのは必要ない、これまで通り働けると言っていて、奥さんは会社にそれも何とか説得できないか?とまで言ってたそうで。

会社側は奥さんに理解を示した返答をしながら何も変わらず、そんな中で起こったことだったそう。

医者からお酒もダメと言われているのに飲み会に誘っていた支店長とか、病状を伝えていたのに何もしなかった会社を訴えるとか言ってたそうで。

亡くなったあと社内はバタついてうまく回ってないこともあって働き辛く、派遣社員だった私は契約終了したから、そのあとのことは分からない。

すごいショッキングな出来事だった。

 

東京に来てからの会社でも、先輩が体調悪いと言って休みがちになったと思ったら入院して、そのまま亡くなった。

休みがちになってから2か月もしなかった。

私が入った初日に、一緒にランチしない?って誘ってくれた人で、みんなの輪に入れてくれた優しい人だった。

死因は分からないけど、もしかしたら休んだら迷惑になるからと体調悪いのに働いてて、動けなくなるまで無理してたのかなと思う。

 

なんでそんな無理しちゃうんだろうと思うけど、やっぱり休みづらいとか、病院行くの嫌だなとか、自分の体のことは後回し、とか思うのも分かる。

ポジティブに頑張りたいときなんかは特に足を止めたくないのかも知れない。

 

過労や体調不良を無理して壊れる人、亡くなる人はたくさんいるのに、世の中はより早く回っていっている気がする。

そして、悲しむことすら無駄なことだと言われてるように感じることもある。

そんなガツガツ回して進んで、我々は何をしたいんだろうか?と思ったりもする。

自分もフルタイム勤務で家事や子供のこと全部やってる今しんどかったりするけど、でももっとそれぞれをやりたい気持ちもあったりして。

でも体がついていかなくて、まぁいいやと思うようにしてて、特に自分はメンヘラ歴も長く、今も万全じゃなく、うつ爆弾抱えてる感じがあるから、子供のためにも無理はせず、なるべく細く長く平穏な状態を作ろうとやってる。

それでも充実感とか達成感とか感じられるものが欲しいと思ったりもする。

何が正解か。

何も正解じゃない。

うまくその時々のバランスを探りながらやっていくのが正解?

 

 

好きな芸能人とかを見て、なごむ〜癒される〜とのんきに思ってて。

でも、それが無理の上で提供されてることだったら悲しくなるよ。

だけど本人が楽しく充実していたら何も言えないし、そもそも何も言える立場でもないし、実際のところを知ることもなくて。

でも二次元とかでもないのに、見てて楽しければいいとは思えなくて。

体調とか健康とか気にして体は大事にしてて欲しい。

別に病気じゃないし元気だし調子いい、とか、今は走る時期、とかなんだろうな。

でも見るし、癒されるし励みになるし。

 

 

あーもやもやする!生きるの難しい!

割とのんびりゆったりしながら、やりたいこと全部思うようにこなせて、充実感とか達成感を得られるような生活ないの?

望みすぎか。

考えなきゃいいとかは無理!

でも考え過ぎたくない!からお酒飲みたい。

今日はコロナワクチン2回目接種したので、お酒は控えてます。

あ゛〜お酒飲んで楽しくなりたい〜!!