ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

DJ松永さんのことで頭がいっぱい。

2021/09/07のCreepy Nutsオールナイトニッポン0で松永さんが話してたことがすごくショックで頭から離れないです。


松永さんが、この夏、エアコンも付けてないのに寒くて、寝る時は毛布と掛け布団を掛けて寝てるってのを前から話してて。

最近、秋めいて涼しくなってきてるけどどうしてる?布団足りなくなってる?って話になって。

そしたら、松永さんちょうどいいのかも分かんないって、

「分かんない俺自分の体のこと分かんないよ。」

「あと俺、睡眠剤ないと寝れないからね、普通に。」って。

びっくりしてショックで。


Creepy Nutsの2人を見て癒されてるとか言ってたのが申し訳なくなりました。


松永さんはファンに心配なんてされたくないかも知れないけど、すごく心配です。

心身に負荷かけた状態で与えてくれるもので喜んだりしたくないです。


会うこともない、実際のところを知ることもない芸能人にこんなに入れ込むのもおかしいのかも知れないけど、ただのファンとしてもやっぱり辛いです。


しかも、副作用で記憶なくして知らない間に友達にLINEしてたり、って…。

Rさんがゲートドラックって言ったら、松永さんは、ちゃんとした病院で処方された薬って言ってたけど。

いやいや、睡眠剤睡眠導入剤は、メンタル系処方薬地獄の入口になることがめちゃくちゃ多いです。


松永さんは風邪と一緒って言っていたけど、確かにそれも一理あると思います。

何かしらで少し眠れない日が続いて数日睡眠薬を使うのは、風邪をひいた時に風邪薬飲むのと同じではあると思う。

でも問題は「もう飲まないと普通に寝れない」「いろんな薬を試してる」=常用していることです。


風邪をひいて風邪薬を飲んで、治らないから薬を変えて、風邪ひいたままずっと薬で誤魔化して何ヶ月も過ごしたらどうなるか。

肺炎になったり、体が弱った状態で他の病気を患ったり。

それはもう薬飲んでるだけで、風邪を放置しているのと同じこと。

本当は、風邪薬で治らないなら休養は必要。


薬なしで普通に眠れないのは、もう自律神経ぶっ壊れてるんですよ。

それを放置して生活したらどうなるか。

ずっと薬で誤魔化して放置しているのと同じ。


休養や自律神経の回復をせず、表面的に誤魔化せば誤魔化すほど、内側はぼろぼろになっていくよ。


眠剤でメンタル系の薬に抵抗がなくなったら、ちょっと不調の時に抗不安薬とか処方されるのも抵抗なくなって。

それで調子良く働けるようになって、また調子悪くなったらまた別の薬も追加で処方してもらって。

その実、心身の不調はより深刻になっていってたりする。


そして薬では誤魔化しが効かなくなった時にはもう取り返すことが難しい状態になったりしてて。


そういう道を辿る人はとても多いです。

完全に処方薬のゲートウェイドラックの側面もあると思います、眠剤は。


そして仕事もできず心身もなかなか戻らない段階になると、本格的に精神や心を蝕み始める。

行き着く先は病棟か、望まない非日常か、最悪の事態か…


これは最悪なシナリオだけど、このシナリオのどの部分で気付くかによって、今後が変わってくると思うのです。

早ければ早いほど回復も早いし、遅ければ遅いほど手遅れになる可能性が高い。


芸能人は生活のリズムも仕事の環境も不規則だし、メンタルヘルスにかかってたり処方薬を使ってる人も多いかも知れない。

そしてうまく薬と付き合って、何年も長い期間そうやって活動してる人も多いのかも知れない。

 

でも一般人の私はそうじゃなかった。

20代のほぼ10年間、うつ病心療内科に通い、いろんな病院を転々としたけど。

やっぱり薬飲み始めてから転がり落ちた感じがする。

私は辛い出来事があって落ち込みから立ち直れずすがる思いで心療内科に行ったから、多忙で不規則で眠れない松永さんはまた全然違うかも知れないけど。


でも、なんとかしたくてうつ病を公言して生きてて、たくさんのメンタルヘルス系の人やその周りの人に会ったけど、入り口はバラバラでもやっぱりたどる道は似たり寄ったりで。


私はそこから抜け出すのに苦労したし、地を這うような泥沼のメンタルで、やっぱりいまだに心身が治っていない部分もある。

だけど、薬を飲んでいた頃よりはコントロールできている。


松永さん今は記憶なくしてる間にやってることはハッピーな内容かも知れないけど、このまま行くとダークな内容になってくるかも知れない。

ヤク中の人みたいに、最初はハッピーな幻覚を見ていてもそのうちダークになってくるように、今ハッピーだから大丈夫、とは、私には思えない。

私は記憶ないうちに未遂をやらかしたりした。ほぼ覚えていないから怖かった。

他にもいっぱいいっぱい…思い出そうとするとフラッシュバックして怖いし、鮮明に書けないけど。

そんな地獄の入り口に今、松永さんが立とうとしているようで怖いです。


めちゃくちゃ気持ち悪いことばかり書いていて申し訳ないけど。

手遅れになった人も知っているし、なんか本当にいろいろ薬きっかけで悪化した人たくさんいる。


薬なしで眠れないのは自律神経が狂っていて、身体が健康ではないんです。

元気ややる気があっても、それに任せていてはダメです。


バラエティ番組とか減らした方がいいんじゃないかな。

今朝のスッキリで、制作のスピードが早くなった、バラエティ番組やるようになったらいろいろ湧いてくるようになった、と言っていて好調のようではあったけど。

それが心身の健康と引き換えであって欲しくない。

少しペースダウンして。生き急がないで。


なんか、バラエティ番組とかでてるのを喜んでたのが悲しくなる。

全部見るのは難しいくらいたくさん出すぎだし。

他にももっと忙しい人もいるかも知れないけど、そういう人ばかり見ないで、自分の身体のことをまずは見つめて知って欲しい。


そこまで深刻に思ってないのかも知れないし、これめちゃくちゃ重くて暗くて、読んでくれる人を不快にさせてるかも知れないけど…。


すごく心配です。

健康でいて欲しい。

無茶しないで。

心から楽しく、末長く。

お願いします。