ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

かんぽうやっきょくほそく。

(※ひっそりとやりたいのでピックアップや検索されたくなくて、検索防止で変な表記にしてるとこがあります!)

ふみんのかいぜんほうほうのーと - ゆるり ゆうりん

こないだ書いた漢ぽう薬についての補足です。

先生のことを商魂たくましいと書いたけど、ぼったくりとかはしてないですよ!適正価格で販売してると思います。

私が今購入してるお薬は箱買いしてるけど、紹介した先生の漢ぽう薬 局では、風邪をひいた時に出される処方薬みたいに、パラフィン紙などで分包した形で出してくれます。利点としては一回量を服用しやすくしてくれてることです。箱買いの場合は二分の一包を自分で調整するの難しいけど、分包してくれてたら楽に服用できます。数種類を一回分ずつ分包してくれるので手軽です。

処方箋薬局と同じ、こういう機械を置かないといけないのと、手間もかかります。箱売りの場合は販売価格が決められていて、法律でその価格で販売しないといけないそうですが、分包する場合は好きに諸経費分を上乗せしていいそうです。機械導入、分包袋、薬のロス(分包した残りのお薬は使い回しせずに廃棄になる)、そして人件費などかかるので当然です。だから箱買いするよりは高く感じるし、お薬の価格のみとして考えると実質的に高いです。でもあまり上乗せしてもあの薬局は高いってことで客足遠のくし、平均点な価格で販売してると思います。

 

商魂たくましいと書いたのは、季節ごとの不調に合わせたお薬をよく宣伝するんですけど、煽り文句とかがすごくて。笑 毎年売り切れるからお早めに!とか、数量限定!とか、残り僅か!とか。あとはオリジナルの薬 膳茶とか販売することがあるけど、採算度外視だからめちゃ高い。でも煽り文句がうまくて欲しくなる。笑 体調悪いと買った方がいいかな?と惑わされるから困ります。笑

そしてLINEでも注文できるのに、普通に既読スルーされて、電話注文優先になってたり。宣伝や煽りはすごいマメなのに、私の毎月のお薬の注文を忘れられたりして。注文受付してもらったのに全然届かなくて、連絡したらしれっと発送されたりとか。。売る気はすごいのに、エンドまでちゃんとしてないのが目について他の薬局に変えました😅

人がやっていることなのでいろいろあるのは仕方ないです。馴染みのない漢ぽう薬や漢ぽう薬局について、サイトやついったーやノートで説明してくれたりしてて、ここまで情報発信してくれてる人はあまりいないと思う。だから敷居を低くしてくれてるのには、だいぶ貢献してると思います。この先生のついったー見なかったら試してなかったかも知れないし。

なので、人がやっているお仕事として、合う合わないとかを選びながら、うまく探してくれたらと思います!