ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

そうだいなひとりごと。

私は、性格も口も良いわけではないです。良くないとこ悪いとこ、それを外に出していないだけ。

人の話しは聞かないし、人の言うことは聞かない。あどばいすや忠告は、その行為には感謝しても内容はすぐ忘れる。

誰かに何か言われても「で?あなたはどれほどなん?」って思う。だからそれが正論でも傷付かない。話す内容じゃなく、誰がどのような意図で話しているかを重視する。

好きな人、憧れてる人、尊敬してる人の話しだけ受け入れて、でも従順に従うことはない。受けた後、自分で咀嚼・消化してからじゃないと自分のものにはしない。そのまま摂取せずにスルーすることも多い。

ただ素直じゃないだけ、とも取れるけど、これは私の強みだとも思ってる。多分、幼少期からの環境で培われたものだから、もしかしたら簡単に人は真似できないのかも知れない。

このひとつ前のブログだって、自分の頭で物を考えられないバカと私は違う、と言う意味もあることを、万人に伝わりやすい表現にして文章にしただけ。

内側にあるものをどう表現するかも自由で、直感で思った言葉そのままを出さなければならないわけじゃないと思っている。

そして、感じ、思い、考える内容は自由でいいと思っている。例えば誰かを殺したいと本気で思ってもそれは自由。表に出さなければいいだけ。表に出す時は、その方法や表現に留意すればいい。

これは二面性などと言う狭義なことではなく、精神医学や臨床心理学のテーマにもなる事柄。内側まで全てクリーンでいたいと思えば崩壊する。それは自己の否定になるから。自分を否定するのは自分を殺すこと。どんな自分もまず受け入れて愛する。そして表に出す時にクリーンにすればいい。自己の精神衛生上、健全でいるために必要なこと。(←私の個人的見解です!)

私の場合はいかに人に伝わるようクリーンに表現するかを楽しんでいて、うまくできた時に自分に陶酔できる。笑

そのくらい、その事象を楽しむマインドは持っている。時間をかけてそのマインドを身につけた。

 


松永さんは人からの評価に重きを置いているから心配です。人の言葉を全てストレートに食らったら私なら倒れると思う。でもそうならないように私はフィルターを何枚も備えている。

松永さんがいい人間になりたいと言った時に感動して褒め称えたけども、今は後悔の念がある。

元々、純粋で心根が優しく、真摯で愚直な松永さんが、いい人間になりたいなんて、自分をより無防備に外側に晒すことになるんじゃないかと。考えれば分かったのに。Rさんも言っていた。今回晒しすぎて倒れたって。ハナから推測できたことじゃないか。

そこまで自分を世の中に差し出さなくていいんだよ。そこまでしなくても認められて必要とされ愛されているよ。

万人を相手にしたいとしたら、それは欲張りだよ。自分を差し出す相手は選んでね。通じ合える人を選んで。お互いに尊重して大切にできる、人生を豊かに出来る相手を。

もし今回のが精神的な負担を発端とした体調不良だったら。願わくば2点。

① 人の言葉を必要として生きていくなら、自分の大切な人や、好きな人や、信頼出来る人、そして自分の近くで自分を大切にしてくれている人達の言葉を1番にして欲しい。

どうしても通じ合えない人はいる。それは仕方ない。そんな人の言葉は食らわないで欲しい。お腹壊すだけ。

なにごとも自分で選択していいんだからね。選択の仕方が分からないときは、相手がどういう意図でいるかや、自分のことをどう思っているかを考えたらいいと思う。

② 心りょう内かなどの精神系の処方薬(安てい剤やこうウツ剤)は使わないで欲しい。一時的にと処方しても、再発防止でずるずると続けさせることが多い。そしたら体質自体が弱くなっていき、アリ地獄みたいに体質改善から遠くなる。だから安易に手を出さないで欲しい。使うなら耐性や副作用のほとんどない漢ぽう薬にして欲しい。養生(生活改善)、薬膳(食事)、漢ぽう薬、これでリスクなしで回復できるから!必要なら準備するので連絡下さい!笑

とにかく回復するよう、ゆっくり休んで。ご自愛ください。

大好きです。健康と幸せを願っています。自分を捧げたいくらい、大切に思っています。