ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

くいーんの国のみゅーず

初めて自 分から好きになったのがU KロックのM U S Eです。

それまでは、幼なじみとか友 達がおすすめしたものをそのまま一 緒に楽しんでた感じ。

初めて聴 いたのはファーストアルバムに収 録されているマッスル・ミュージアム。

初めて買 ったアルバムはアブソリューションです。その時のキャッチコピーは「過 剰なまでのドラマティック」だったと思います。

好きになったのは、美 しい楽 曲で音を歪 ませまくってるところです。

それまでそういうバランスの曲を聴 いたことなかったし、音の世 界 観がめちゃくちゃしっくりくる感じでした。マシューの全 編ファルセットな感じも特 徴 的であり心 地よくて。

ずーっと好 きで、人 生の一 部です。

とはいえ、メンバーのことそこまでよく知りはしないかな。

イギリスの田 舎のヤンチャぼうず、っていう印 象で、それがずーっと続いてるのも愛 しい☺️

確か、初めて読んだロッキンのインタビューがひどかったです。

まじっくまっしゅるーむでぶっ飛 んだ話しをしてて、翻 訳だし伏 字 多い感じで意 味 分からなかった。

人 骨のドラムスティックを使っていて、曲によってはそれじゃないと出せない音がある。とか。

マシューの当 時の彼 女が臨 床 心 理 士の勉 強してて、自 分 達を精 神 病に分 類すると、誰は何で…と話してたり。とか。(そこで、めがろまにあという言 葉を知った。笑)

イギリス人もそういう過 激なこと言って話 題 作るようなプロモーション必 要なの?それとも素なの?ってよく分からなかった。笑

なんか面 白かったけど、どんなテンションで読めばいいの?って感じでした。笑

だから、ロッキンに載ったら買うけどインタビュー読み 込んだことはないかな。

メンバーの3人が異 常なほど仲 良しで、なんか昔 3人がシャワール➖ムでふざけてじゃれあってる動 画とかも見たことある。。その動 画は需 要があるから載 せたんだよね?日 本と変わらない?って思ってたわ。笑

日 本のZ e p pツ アーにマシューの彼 女さんが来てたけど、3人はいつも一緒同じタクシーだし同じテーブルでご飯食べてて、彼 女さんはずっと別のタクシー、別のテーブルで通 訳さんと一緒だった、とか。。笑

ちなみにその通 訳さんは栗 原 類くんのお母さんで、M U S Eが来 日したときの専 属 通 訳をしていたそうです。シングルで子 育てしてて、遠 征には類くんを連 れて回ってたそうで、だから栗 原 類くんは大のM U S E好きなんです!そして、だから私も類 くん好き!笑

アルバム作るときも、スタジオ作ってそこにスタッフ含めて泊まり込みで合 宿 生 活みたいな感じで制 作してたそうだし。(あ、さっきのシャワーでいちゃいちゃはその時の様子だったかも。よく合 宿 動 画あげてた)今 作はどうなんだろう?なんの情 報も知らないわ。笑

ベ➖スのクリスは早い段 階から子 沢 山だったのに、ザ・ア-ティストみたいな生 活しててすごいわ。。

そして。メンバーみんなが40 代になってもヤンチャぼうずのままみたいな感じがたまらんです。笑

なんかさ。よくギ ターぶん投 げたり、ドラムセット破 壊してたけど、最 近そういうのやるとS N Sでいちいち叩く人 達がいて、マシューが弁 明してるのとか見たことあるわ。。つまんないめんどくさい人 達だねーもぅ!笑 でも、パフォ➖マンスは相 変わらずやるっていうね。。👍💖笑

(エモ➖ショナルに、マシューがベ➖ス弾 いてるクリスによじ登 ったり、ドラム叩いてるド ムのドラム投 げて抱 きついたりするのも、めっちゃ好き☺️💕)

楽 曲、マシューはクラシックや民 族 音 楽を勉 強してて(子供の頃はジャズピアノも)、その要 素もあるし、いろんな楽 器を使ったり、いろんなエフェクタ➖みたいなの(私が無 知なのでよく分からないけど)とか、いろんなの使ったりして音 作りしてて、とにかくいろいろ試 したり遊 び心もってやってる感 じが好き。

しかし歌 詞の世 界は実 はあまり分かってない。結 構ギリギリなテ➖マ扱ってることもあるみたいで。陰 謀 論とかの都 市 伝 説とか。それがそのままタイトルに使われてたりするし。 

今 作はこんな感じ。

時 代を反 映しつつ、独 自のレトロ感や懐 古を未 来 的にしてる。?(どう表 現するのか分からない。笑)リリ➖スされてる数 曲はそんな感じ。かな。


突 如なぜM U S E 愛を語 るかというと、人 生の一 部といいながら、必ずそこにいてくれてることに甘え、おざなりにしていまして。

今 朝、あっ!やっば!アルバム買 ってない、聴 いてない!と焦 って。今お金ないからC D 購 入は今 度にして今はサブスクぶん 回すから許して!!と、アップルミュ➖ジック開 いたら、発 売は来 月でした。。笑(日にち忘れる程 度の愛。。😹)

C Dは余 力あれば買 います。笑 そうじゃなければサブスクぶん 回しで許 してね🙏😉✨笑

今は好 きな人を求めることに(ライブ行く等)お 金を使 わせていただきやす!!笑