ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

はつふぇす。びばらろっく。(らいぶのかんそう)

びばらおんらいんの配 信も終わりました。

あんなにかっこいいお姿をアリーナで見れなかったのがつらくて、最 初はやきもちいっぱいで観てました。笑

何 度も繰り 返し見るうちに、そういう余 計な感 情より、松永さんのとおといお姿に惹きつけられていきました☺️💕

 


フェスに行った感 想はいろいろありますが。まずは。2w ay  ni ce  gu yをやってくれたのがすごく嬉しかったです!まだメディアでフル尺オンエアしてない楽 曲を生で初めて聴けるなんて、なかなかないことだと思います。

この曲を初めて聴いたのがライブ、というのはずーっと記 憶に残ると思うし😌✨

そして、楽曲はキャッチーで分かりやすくノ リやすい!めちゃくちゃ盛り上がって楽しかった!

ラジオで、何も考えないでのれるという曲にしたかったと言っていたけど、まさにその通りでした!

しかも、それを知らずに体 感した翌 日にラジオで聞いて「うわー!すごーい!めちゃくちゃ思い通りになってた!!松永さんの思 惑 通りそこにいざなわれて、すっごいノ ッてめちゃ盛り上がったね!!」って思いました😆✨

これまでのくりぴには全くなかったタイプの曲のはずなのに、例えば違 和 感とか感じることなく、すっと馴 染む感じ。いろいろと細かい調 整で細 部を作り込んでいることで、新しいけどくりぴサウンドとして仕 上がっているんだね。

ラジオで「俺らのフィルタ➖を通して作ってる」と言っていたけど、全て意 図して狙って作ってて、しっかりその通りになってるのすごい👏😭

実 際にそれを体 感したあとに、ラジオで解 説を聴けたのがもう貴 重な体 験 過ぎて。それだけでもびばら行ってよかった!!しかもラジオで解 禁 時にあんな風にしっかり解 説してくれてたっけ…?知りたいことを語ってくれて、興 味 深く楽しく聞けて、より楽 曲に入り 込めるお話し。1部に行ってどっしりしっとりア–ティストな面も見せてくれてて。✨お2人の魅 力の深さよ!🥺


そしてそして。全 体の盛り 上がり方は、忖 度なくくりぴがダントツ1番だったと思います。会 場が一体になったような盛り 上がりで、正 直びっくりしました。それまではなんとなく温 度 感は人それぞれな感じがしたのに、くりぴは全 員が楽しむ気 満 々!みたいに感じて。本 当にみんなくりぴ大好きなんだなって感じて嬉しかったです!!

そしてそれはやっぱりお2人がこれまでずっとお2人自 身が楽しんで活 動してきて、さらに楽しみ方もずっと提 示してきた賜 物だと感じました。ずっとコツコツと行ってきたからこそ、こうして浸 透して、みんなが自 然に盛り上がることができるんだなぁ。と。

帰ってから、本当にダントツで盛り上がってたなと考えてた時に、アメリカのヒップホップのパーティ文 化のお話をしてたのを思い出しました。ラッパ➖が歌わなくて音 源流しながらお客さんを煽るのもひとつのスタイルって話してたの。

音 楽を演 奏するのを生で見せるだけではなく、お客さんがのって踊ったりするための土 台を提 供する、みたいな感じ。そういうニュアンスがお2人のステージにはあるな、と思いました。

ノ リやすいし、それも楽しみのひとつ、みたいな。見て 手 拍 子を贈るだけじゃなくて、自 分 達が飛び 跳ねたり踊りに行く、みたいな感じ。

特にフェスはそういうのが好きな人が多い気がするなーと思いました。

フェスの映 像は見たことあったけど、いざ自 分が行ってその中に入ると、映 像を見るだけでは感じなかったいろいろなことを感じられますね。。

あまり他 人に興 味ないんですけど(←言い 方。笑)、ライブの形 態によってお客さんも違ったりするのも、面 白いなと思いました。し!ステージの上からいつもそういうものを感じながらやってるだろうな〜って思いました。

いろんな空 気 感の中でいかに盛り上げよう、いかに楽しませよう、楽しもう、とやってきてるんだろうな。と。

お客さんの反 応を受けてパフォーマンスも変わるだろうし、いっぱいいろんなライブに行きたくなるね。本当に。

 


くりぴのライブ自 体はもうセ ト リもM Cも最 高でしたね!いきなり合 法でぶち上げて、実 際にお客さんも即トップギア入れられるのも、さっき書いた通りにお2人のこれまでの功 績だし。すごすぎる!!

楽しすぎてあっという間でしたが、ぎゅっといろいろ詰まっている感じで濃く 満 足な時 間でした!

 


とはいえ、個 人 的には初フェスおろおろしてフェス自 体を存 分に満 喫したとは言えず、ちょこちょこ参 加してフェススキルを少しでも上げたいと思いました。笑

今 回は特に座 席がね…。これは今 後 参 加するフェスでもそうだと思いますが、いかにいいポジションでくりぴを見るか。フェスによって様々だろうし。研 究・勉 強します!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ笑

だからね、その点で不 完 全 燃 焼なので、もうまたライブ行きたくてたまらないです!!笑