ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

どいつ!

松永さんのインスタ!新しいスピ-カ➖を載せてくれてます✨

むじ➖くとはなんぞ?普通にドイツ語で「音楽」みたいな発 音だなぁ。。と思いつつ検 索。

 

f:id:yuu_ri_n:20220315210923j:image

 

 

 

確か、ヘッドフォンも好きなのはドイツのだったよね!(すぐに出てこないのがフリ-クじゃないと実 感するところ。笑)

それにしてもドイツのマイスタ➖すごい!🙌✨

 

 

ドイツは好きで、10代の頃、少しだけ勉 強していました。

と、いうのも、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」と「シッダ➖ルタ」に感 銘を受けて繰り返し読んでました。ヘッセと会ったこともあり交 流のあった高 橋 健 二さんという方の翻 訳のを読んでましたが、割と日 本 語の変なク セがある文 章で、私はそれも好きでした。しかし、「ヘッセの詩は韻を 踏んだ美しい文 章で、文 字でも音 読でも流れるように滑らかで、あの翻 訳はその美しさを少しも現していない。」みたいな文を何かで見かけて、辛 辣で嫌だなぁと思いつつ、原 文を読んでみたいと思うようになりました。

そして、ネットもなく勉 強 法も知らない私は、本 屋で旅 行 用ドイツ語 会 話の本とC Dを買いまして😂 外 国 語 会 話の勉 強 本ってほとんどが旅 行 用だったので、特に疑わずにそれを選んでました。笑

そして一年くらいこつこつ勉 強しましたが、ずっと旅 行に行くわけじゃないし、本を読むのにたどり着くまで長いなぁなんて思ってまして。ほとんど身に付いてないです。

そのうちに道のりの長さに疲れ、他に興 味のあるものに出会い、ドイツ語 会 話の勉 強は自 然 消 滅しました。笑

その中で、ドイツの文 化や習 慣なんかもちょっと学んだので(地 球の歩き方とか、旅 系のやつがメインかも。笑)、ちょっとだけ知ってて、好きな国です。

今でもドイツは世 界 最 高 品 質の製 品を堅 実に作り続けてるんだね。私はその恩 恵を受けてます。

松永さんの耳や感 性を満たし喜ばせてくれてありがとう!🙏✨

私は松永さんが生みだしている作品たちで、すごく楽しませてもらっています☺️💕

 

なんか中 途 半 端に自分の話しもしてみました。笑

っていうか、韻を 踏んだ美しいドイツ語なんて読めたら最 高でしょうな!✨