ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

しんきょく ふぁーすといんぷれっしょん

昨夜F M 802で、3/9(水)配 信リリースの「パッと 咲いて 散って 灰に」を流してたので聴きました。

ファーストインプレッションの言 語 化したよ。忘れないうちに書いておくね。また歌 詞を読んだり繰り返し聴くと違う印 象を持つと思う。。


情 動 的なリリシズムに煽 動されて、こちらまでコントロールできないほど心を揺さぶられるような感覚。意 思と言 動から派 生した精 神 性が浮き彫りになって、その魂の有り様こそを見たいのだと気付かされる。

 

すごいコンパクトにまとめてしまったので解 説するね(感想の解 説って何?笑)。(ついった用の長さにしたけど、臆してしまい載せれなかった。笑)

情 動 的=エモーションなパッと湧き上がる激しい喜 怒 哀 楽のあらゆる感情を、リリシズム=抒 情 性=パ-ソナルな感情を主 観のままストレ-トに表 現する技 法で作られた歌 詞・楽 曲・歌 唱に、煽 動=感情が動くよう心の奥底を煽り立ててくる。その大きさ熱さ深さ濃さよって煽り立てられた心を自分ではコントロールできなくさせられた感覚になりました。あらゆる感情が入り混じり、一言では言い表せられず、心の感情というものそのものを揺さぶってくるような感じ。

さまざまな芸術やスポーツやエンタメなど、いろんなア ク トやプ レ イがあり、それ自体を楽しんでいたはずが、実はそのア ク トやプ レ イよりも、それを作り生み出し行動するための根 源の精 神 性や、人としての魂の有り様、命の煌めき、そういったものが見たくて、触れたくて、何かを目にしたり手にしたりしているのだな、と気付かされるような。そうそう印 象でした。

 

っていうか。松永さんすごい。好きすぎる🥺💘 Rさんの歌 唱の熱さが印 象 的だけど、それを余すところなく最 大 限に引き立てている楽曲ですよ。。美しくエモ-ショナルで、たくましさと儚さを兼ね備えた味わい深さ。感情や精 神 性、事 象を具 現 化しているような。。

これまでとはだいぶ違う要 素も多いけど、松永さんらしさも感じる。ラジオでも言ってたストリングスとその効果がなんかもう驚きでした😫💘💘(ふんわりとしか知らなかったからストリングスとか調べちゃったよ!好きが生み出す興 味は知 識や世界を広げてくれる✨)

専 門 的、技 術 的なことは分からないけど、多分歌詞のリズムや音的なとこも、意味や精 神 性なども、多 方 面からRさんのリリックを受け止めて理解する松永さんにしか出来ない作曲だと思う。歌と曲の一体感と、相 乗 効 果的な盛り上げ方、掻き立て方、煽り方が半端ないです。ものすごい心を揺さぶってくるよー😭

松永さん今年一曲目からか ま しまくりですね!!🥺✨

すっっごい楽曲をありがとうございます🙏✨やっぱりどうしても拝みます!!✨✨🕊👼(好き超えて信 者…?やだ怖い。笑)←ひたすら好きなんです!!好きと尊敬と憧れと…(以下自 粛)