ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

さんしろうとしまだしんすけさん

先週(12/2放送)のかんがえすぎちゃん!てぃーばーでまた見てます。邪心に満ちた私の感想書いていいですか?笑

偶然街で出会った友達の話しかけ方の話しの時の、松永さんが昔の同級生からDMもらうって話。DMもらうのが最近は嬉しくてなってきたって言ってたの、最初は普通に純粋に微笑ましい気持ちでいました。しかし、さんしろう∀nnを思い出してしまった。笑

松永さんへの気持ちの歯止めがなくなる前までは毎週聞いてたんだけど(ここのとこ聞いてない)。相田さんも小宮さんも、たまに昔の知り合いから連絡来て、しばらくLINEとかしてて、そのうち飲みにでも行こうって言われて会うと、最終的にお金を貸して欲しいって言われるってやつ😟

厳しい近況をあれこれと聞かされたあとに、金貸して欲しいとかカンパして欲しいと言われたことが何度かあるって。最近ではもう会う前からこのケースは怪しいと気づくみたいだけど、2人とも人がいいから会ってしまうらしい。笑

今、松永さんに連絡する人のほとんどが純粋な気持ちだと思うけど、やっぱり切羽詰まった人は魔がさして頼ろうとするかも。そのうちそういう人が出てくる可能性は0じゃない。でもそういうモードになってる人に一度甘い顔見せると歯止めが効かなくなるから最初が肝心!

親や子供の病気とか言われたら気持ちがぐらつくと思う(真偽は確かめたいよね)。しかしお互いのためにも、こちらも気をしっかり持たねば!!

ってわけで、そんな時はしまだしんすけさんの理論を活用しよう!と思って生きてる。笑

「貸して欲しい」には返す気があるのか、どんな当てがあるのか確認した上で、本人に銀行のフリーローンや消ひ者金融でお金を借りてもらい、利子分だけカンパする。そしたら本人は実質無利子でお金を借りることになるので、上述の返済プランで返してもらう。フリーローンや消ひ者金融の利子は高いけど、元本自体を貸すことに比べたらリスク低いし、これだけしてやってるから頑張れ!と言える。借金自体は本人に頑張って返してもらう!しまだしんすけさんの最強理論すき!笑

そんな知り合いはいないだろうけど、参考までに覚えておいて欲しいな。。って思った。笑

 

オーディオの話し聞きたいな〜。いいな〜。聞けないの悲しい〜T T  なんてね😝 

今週のも楽しみ✨ あ、でもこれは民放だと来週放送なのかな?🎄