ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

オリンピック閉会式出演と松永さんの好きなところ

Cr eepy N utsのD J 松永さんの好きなところはいろいろあるけど、一番は自分の好きなところにひたむきなところかな。

 

私は、これが好きとか、これをやっていたい、みたいな自分にとっての唯一のものとかなくて、探したけどみつからなくて、そういうものを持っている人にとても憧れがある。

 

なにか作品に魅了されたときに、その生み出すに至った姿勢を知って、より胸が熱くなるときがあって、そういうものに出会うことが、ある意味自分の生きる糧みたいなところがあるかな。

 

今回の五輪開催は紆余曲折あって、賛否が激しくて、否定派の中に過激な人も多く…とか、いろいろあったけど、

ちょうどラジオでも松永さんが言っていたけど、正しいことや正義って、立場が違うと変わってくるし、全ての人にとっての正義はないし、誰かの正義を押し付けるべきじゃない。

自分にとっての正義もただのエゴだと知った上で行動すべきだと思う…

だから、松永さんにとっては、DJは人の前で披露してこそ職業として成り立つわけで、オファーを受けたからには全力で取り組んで楽しむものだと思う。

それを鮮やかにやってのけて、とても感動しました。あと普通にすごいカッコ良かった!

全体の演出の中できゅっと引き締める要素になったと思うし。

 

個人的な意見としては…オリ ンピ ックはハナから開催でもよかったとは思う。

ただ、最初から無観客と決めて、選手団もマスコミも運営陣も、窮屈ではあっても感染防止対策を万全にして、コロナ禍での開催を自覚した上で、という注釈付きで。

そして、オリンピックだけ開催させるために、他のフェスやイベントを潰したけど、それはすべきじゃなかったと思う。

 

医療従事者やハイリスクな人にとっては、どちらも(オリンピックもイベントやフェスも)危険で不要なものかも知れないけど。

 

オリンピックに関わらない、どの業種でも、窮屈でもきちんと対策をして、なんとか営業・運営を続ける方がいいのでは…ってずっと思ってる。

支援もなく経済的な困窮に追いやられる人を作るべきじゃないと思うし。

 

とはいえ、感染防止対策は個人に委ねる部分も多くなるし、コロナとか関係ない好きにやりたい、って人もいるだろうから、それは難しいんだろうけど…。

 

オリンピックは選手も散々振り回されたと思うけど、それでもひたむきにやってる姿は素晴らしいと思う。

選手は素晴らしいけど、だからIO CやJO C、政治家なんかは「ほら見ろ開催してよかっただろう」などと、それにあぐらをかかず、反省すべき点を反省して今後に活かして欲しい…

(IO Cの組織のあり方についてはいろいろあるけど、その辺はまた別の話しとして、割愛で)

 

ぶっちゃけ、コロナ禍になって私自身の生活は良くも悪くも変わっていない。

仕事もずっと出社だし、賃金は変わらず激務になったりしたけど(ようやく会社の体制が変わり、落ち着いてきました。)。

子供が生まれてからはほとんど飲みに行くこともなかったし、レジャーなどに行きにくい以外は、さほど変わらない。

オリンピックも観戦に行く予定もなかったし、大きな接点は何もなく、テレビの中の出来事で。

だから別に大々的に世間様になにか物申したいこともない。

 

ただ、いろんなものを見てわかった上でプレイした、閉会式での松永さんはかっこよくて素晴らしかった!!というのは声を大にして言いたい。笑

わりとアン ダー グラ ウンドだったものがどんどん表舞台に出て行く、この先のゆくえも楽しみだね〜!o(^o^)o

 

あと、松永さんの好きなところのひとつが、DJのスク ラ ッチのことを「ノイズ」って言ってるところ。笑

 

確かにレコードをこすって出してる音はノイズなんだろうけど、それでいろいろな音を作ってて、技の組み合わせで多彩な表現をして、すごい技術を要してるだろうに「所詮ノイズですから」って言えるセンスがたまらないなぁ、と。

 

家でも時間があったらタ ーンテ ーブル触ってるって言ってたし、すごく愛してるんだろうなと思う。

すごく高度なテクニックを身につけて、すごいプレイができるようになっても、そもそもそれはノイズで、だけどそれが好きで、もっとも上手くなりたいって思ってるのは尊いけど、だけど生み出して操ってるのはノイズで…

ってどこまでも平行線だと思うけど、好きな気持ちで突き進んでて、すごいけどそれ以上のものとして大きく見せようとかしないところ。

実力もあるから言えるんだろうし、器の大きさとか、自信とか、そういうポジティブなものを感じる。

 

センスとか表現とか、すごく魅力的です!!

 

 

 

※勢いで書いてそのままアップするけど、あとで推敲するかもです(`_´)ゞ

→すごい誤字とかあったのでいろいろ変えました(^-^;

→【追記】2021/08/10のcna nn0放送聴きました。

2021/08/03の放送の正義とかエゴとかって話しは、オリ ンピ ックの閉会式に出ることでの葛藤から、追い詰められて自分のスタ ンスを先に話していたのかな?って思いました。

やっぱり側にいるスタッフから見ると、ちょっと心配な感じだったんだね。

たまに、臆せず真面目に語ることもある印象だったけど、突然話し出したのはそういうことだったのかな。

オリ ンピ ックを優先するがあまりに、感染者数を抑える名目で、たくさんのイベントを各種団体を使って潰してきたもんね…

でもそれは政府の判断やIO Cの圧力とかであって、別に出場選手や出演者のやったことではない。

いろんな繋がりの上でオ ファーを出されて、多分なかなかに断れなかったのだと思う。

そして、やるからにはビシッと決めるのは、自分のためだし見る人のためだと思う。

大きなものを背負って出演を目前にして、メンタルを固めてたんだろうなぁ…。

はぁ〜好き。あぁ好き。

かっこよかったし。

 

あと、私松永さんがD Jミ スするイ メージなかったんだけど、新しいルーティンを初披露するときは必ず間違えるって言っていたのがびっくりしたなぁ。

DJルー ティン完璧マンだと思ってたわ〜。

でももしミスしても誰も分からないくらい自然にリカ バ リーしそう〜!

そういうプ レッ シャーの中、いつもみたいにかっこよくプレイしてて、すごい!!

すごかったのに、そのあとのラジオでいつも通りでなんか余計に好きになったわ。

冒頭のト➖クとかも、元々なんか息子をみてる気分でいるから、お手洗い言ってたのねうんうん、みたいな気持ちだったし。笑

相 田さんがお熱で三 四 郎 A NNをやむなくお休みしたから、もしや松永さんも?って心配したけど、お熱じゃなくてお手洗いでほっとしたし。

 

あーあーなんか松永さんもっと好きになったわー。

ライブめっちゃ楽しみ〜♡