ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。Twitterに書き切れないことを書いてます。好きなアーティストのお話しがメイン。

なんかうんえいとかのはなし?とせんげんてきなやつ。

(内 輪な個 人 的なだらだらしたブログだからピックアップとかはされたくないな〜。フリじゃなくガチで。)

さっきの、1番 最 後に苦 言を呈するようなことを書いたけど、書いた内容を実 現するのがどれだけ大変かは充 分に推 測できますよ〜。社 会 人として働いてきて、営 業 事 務とか販 売とか経 験してますのでね!

在 庫 管 理なんかは本当に頭を悩 ませ るしね。すぐ出せる在 庫がないとビジネスチャンス失ったりするし、在 庫を抱えたらコストかかるしデッドストックになってもさばきようのないものだと単なる損失になるし。そのバランスも業 界の情 勢によって常に変 わ るから、この対 比にしておけばいいということもないし。

その経 験をそッくりそのまま置 き換 え て考えたらグッズ販 売もい かに難しいか想 像に容 易いですよ。

そしてE C サイトの運 営も、実際には経験してないものの、勉強したことはあるので、システムの入れ替えもそう簡 単にできるものじゃない(かなりのコストがかかるから、費 用 対 効 果を考えて、どうしても顧 客 側の都合より運 営 側の都合を重 視してしまうし…。その分、別のところで対応を手 厚くすればいいしetc)とかいろいろ分かってはいるから、毎回買い物のたびに個 人 情 報を入力する手 間を省いて欲しい!とかも気軽には言えない。

規 模 感も分からないからどのくらいのコストがかかるかは分からないけど、多分ああいうのは思ってるよりかかるよね。。

だから、苦 言を呈した感じだけど、ちょっとぼやいてみただけで、実際に実 行するように訴えたいわけじゃないです!

 

っていうか、一 般 論で会 社 員つ まらな いとかいろんな意見とかあるけど、実際にこういう運 営って奥 深くて楽しい側 面が多 大にあるんだよね。サイトの一部を変えただけで利便性が向 上して売 り上 げがあがッたりとかするし、在 庫 管 理に関して先 見の 明のある人が入るとこれまた売り上げに貢 献できたり。適 材 適 所でこの人にしかできないみたいなのって、こういう職 種にも存 在するしね。。

しかしながら私は今は派 遣 社 員で、子供のお 迎 えやお世 話で残 業もできなくてできる仕事が限られて、や りが い得られるほどのものができない上に、経 歴 自 体も大したことなく責 任を負 う立 場にもなったことないから考えは甘いだろうし、そのうち出来ることは少なくなるばかりで、仕事の上で楽しいこと今後はできないだろうな…とか腐ッてたけど!

最近はちょっと発 想の転 換とかでなんとかやり たいことや れるようにと模 索しております!これまでの経 験も無駄にしたくないし、事 務 的 作 業でもA Iにはできないだろう部分も分かるし。あとは気 力と知 力の問題。気 長にやっていきます。やっぱり公 表しながらやった方がいいと思うので、まずはさわりだけ書いてみました。

もう少し見えてきたらまた書くけど、まだ先になるとは思います。。話がだいぶそれた。笑