ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。主にTwitterに書き切れない米津玄師さんへの思いを書いたりしてます。

わたくしごと。

コロナ禍で会社の体制が変わり、ずっと不安定で一時的な状態の中、いろいろ押し付けられて忙しく、ずっとしんどくて。

子供の卒園式の日に、この会社は辞めようって思いました。

年長の1年間をかけて保護者会でいろいろやってて、私も参加したかったけど、仕事のストレスで余裕もなくてLINEすらまともに読めてなくて。

当日、子供達や先生のために準備してたのが分かって、私はなぜ参加しなかったのだろうと悔やまれた。

正規雇用じゃないから昇進や昇給があるわけでもなく、いいように使われていると分かってるけど、もし契約を切られて失業したら、認可保育園の息子も継続出来なくなるから、それだけは避けたいと、言いなりになってた。

でも、卒園式も終わり、もし仮に今失業しても子供は今月いっぱい通える。それで、なんかふっと肩の力が軽くなり、気が抜けた。

ただ、学童保育も入所が決まり4月から通うことになってて、こちらも認可保育園と同じような基準があるから、失業するとこちらも退所にはなる。

でも小学校には通えるわけで。

保育園の場合、退園になると、次の保育園か幼稚園を見つけるのは至難の業。

それに比べたら、なんとかなりそう。

仕事というか、職場内のあれこれが精神的にしんどくて、ふと冷静に状況を見ていろいろ調べてみたけど、やっぱりパワハラに当たることが多く。

怒鳴ったりせずとも、終わらない量の仕事を押し付け、一方的に叱責し、こちらから相談しても聞く耳持たずで。

他にもいろいろあるけど、パワハラだと分かった以上、無理をすることはないかな、と。

最近はやめるつもりで、時間外は働かない、とか当たり前のことをやってます。

ただ、やっぱりパワハラ云々よりも1番怖いのは仕事がなく収入がないことなので。

極力、仕事を見つけてから辞めようと思ってます。

でもね〜これも難しくて。やっぱりニュースとかでコロナ禍の失業率とかあるけど、実際ハンパないね!

いい求人はすぐに埋まる。

子供の預け先とかないし、やっぱり学童保育の時間までしか働けないから、勤務地や勤務時間が限られるし。

一応延長保育もあるけど、あれをフルで使うと子供も疲れそう。

小学校通い始めて疲れるだろうし、放課後も無理をしたら、子供の場合特に強く心身に影響出そうだし。

持論でやっぱり小さい時に抑圧が大きいとその時はなんとかなっても大人になってから歪みが大きく出ると思うし。

子供を持つ層ってみんな似た感じだから、残業なしとかで探す人多いし、もうなかなか見つからないね。

とりあえず探しながら、仕事は無理するのやめます。

パワハラ案件はとりあえず全部記録を残したりとか、やることは調べて準備はしてるし。

前は辞めないのが大前提だからやらなかったけど…。

とりあえず卒園まで保育園を続けられたことは感謝している。

それはそれ、これはこれ。

もう少し、ストレスなく前向きに生活できる道を模索し始めました。

楽しいことも、単なる現実逃避みたいにならず、純粋に楽しめるメンタルになるように。