ゆるり ゆうりん

思うことをひっそりつぶやくだけのブログ。主にTwitterに書き切れない米津玄師さんへの思いを書いたりしてます。

チルする犬になる妄想

米津玄師、Billboard JAPAN HOT Albums 2020年 年間首位記念インタビュー | Special | Billboard JAPAN

 

この記事で最近聴いていると紹介している、OPNのMagic Oneothrix Point Neverを聴いています。

 

なんかちょっとハマってしまって。

“架空のラジオ局を聴く体験を模したものになっている“とのことで。

朝から深夜までのラジオの雰囲気を曲にしてるのかな?

よく分からないけど、聴いてて純粋に楽しくて。

いろんな要素が出てくる感じで、プログレっぽい感じとか、歪みとかノイズとか面白くて、よく分からないなりに音が楽しい。

いろいろ分かるともっと楽しいんだろうけど。

 

そして、米津さんはこれがどんな風に聴こえているのかな?と思いを馳せてしまう。

音楽の理解度も、知識量も、感性も、立ち位置も違うから、私もは全く違う感じに聴こえてるだろう。

J-POPと比べたら、難解で馴染み難い気がするけど、こういうものの面白さを取り入れてるから、あんなに楽しい曲が作れるのかな?

とか。ふわりと妄想して。

 

そしたら、米津さんが聴いてる他の曲も聴きたいなぁ→菅田将暉くんのANNで、暗い曲ばかり聞いてるから、犬を飼ったら暗い犬になるって言ってたなぁ→米津犬になったらいろいろ聴けていいなぁ。

 

そして寝る前におかしなツイートしてました😂

 

夜に恥ずかしい文章を書くとか言うけど、昼間なんてことないサラッとした人を演じてる方が恥ずかしいですからー!(意味不明😇)

 

いやでも、普段聴いてる曲とか気になりますよね。どんな感じのをどんな感じで聴いてるのか見てみたい。

(昔、NHKラジオのクリエイターズファイルでいろいろ紹介しくれたよね!今は近々で聴いてるもの知りたい!笑)

余計な感想とか言わずに犬のように横で一緒に音楽聴いてソファでチルできたら最高ですなぁ…

 

妄想甚だしいのでそろそろ寝ます。